だから導入が大切
弧度法を使うことで、グラフが楽になることを先に述べました。
すると、導入が大切になります。
弧度法の導入は教科書によって若干の違いはありますが、
弧の長さに対する中心角として定義されます。
これは、とくに問題ありません。
問題なのは、その次に、弧度法を度数法に変換する作業です。
もちろん、どちらも角度を表す単位ですから、変換はできなければなりません。
しかし、弧度法を度数法に変換してしまっては、弧度法の利点がなくなってしまいます。生徒に、弧度法を度数法に変換して考える癖をつけさせてはいけません。
弧度法は、あくまでも弧度法で処理させるべきですね。
だから、弧度法であらわされた角の三角比の値を考えるときに、授業の工夫が必要です。
例)
π/4=45°だから、 sinπ/6=sin30°=1/2 ではダメです。
sinπ/4=1/2 とできるようにしないといけません。
単位円を使うときも、等分(分数)をイメージできるような指導をしましょう。
ここで、きちんとイメージをつけられれば、グラフの導入、発展でもきっと生徒の理解は進むでしょう。
※ 図を示せないので、上記の説明がやや不十分ですが、お許しください。
希望の方には、指導用のプリントも提示します。