数学の授業


授業をしていると、疑問に思うことや面白いと感じることがいっぱいあります。

そんなことを、記録していきます。


例えば、パンがひとつあります。

4人の人がいるとしましょう。

「自然数の世界」では、

パンを4つに分けると(大きさはまちまちでも)、パンは『4つ』になります。

ひとりに1個ずつになりますね。 これはあくまでも、自然数の世界の話です。

ところが、

4つに分けたパンを、はじめを1とすると、例えば、

1/4 と 1/4 と1/6 と1/3 に分かれた。というように分数の世界になるわけです。

数の拡張、概念が変わる(広がる)のはとても難しい話だと思います。

小学校で「分数」を学習するのは大変です。そして、とても重要です。

そういうことをどのように生徒に教えていくのか? いや、考えさせていくのか? 身に付けさせていくのか?

教師の仕事は、とくに数学は、とても面白いと思います。